ビーチ速報

AWS Route53で取得したドメインをVercelで使う

2021年 (Oct)10月21日


vercel Route53などで検索すると、Route53のCNAMEを使用したサブドメインでの公開方法しか見つからなかったので、Aレコードで公開する方法のメモ。(これらの用語、正しい使い方なのだろうか…。)

AレコードとCNAME

Aレコードは example.com

CNAMEは xxxx.example.com

…?

手順

AWS Route53でドメインを取得済みで、Vercelにアプリを公開済みである必要があります。

  1. Vercelのドメイン設定を追加する
  2. 2でIPアドレスが表示されるので、それを使ってRoute53のホストゾーン設定を行う

Vercelのドメイン設定を追加する

1. Vercelの各プロジェクトの詳細画面からSetting->Domainsへと進みます。

Vercelの設定の場所

2. Route53で取得したドメインを追加します。(例: example.com)

このとき、www.example.comとそれに対するリダイレクトを設定するか、という選択肢が現れますが、ここではexample.comのみを選択します。(add example.com)

picture 9

追加すると、以下のようにAレコードの詳細情報が表示されます。これをRoute53にて使用します。

picture 7

この時点ではエラー表示が出ますが、この後Route53の設定が成功すればこのエラーは消えます。

Route53のホストゾーン設定を行う

"Vercelのドメイン設定を追加する"で得たIPを、取得したRoute53のドメインに反映します。

Route53のダッシュボードから、ホストゾーン→レコードの作成 へと進みます。

picture 10

上記画面で

  • レコードタイプ→ A-IPv4アドレス
  • 値→Vercelで取得したIP

を入力して完了です。